鍵・ドアのことなら
特急マスターにおまかせ!

全国各地に最短20で駆けつけ 8,800円~

自転車鍵の複製は出張鍵屋にご依頼ください

自転車鍵の紛失トラブルなどで、早急に鍵の複製が必要になるケースは少なくありません。ここでは、自転車によく用いられる鍵の対処法と複製方法などを種類別にご紹介いたします。弊社では迅速に自転車鍵の複製が可能ですので、お気軽にご相談ください。

自転車前輪の箱錠・前輪錠・前鍵のトラブルの対処法

昔ながらのスポークを遮る形でバーがスライドする自転車鍵になります。押し込んで開錠するのでプレスキーとも呼ばれます。この種類の錠前の複製を行っている業者は基本的にはありません。なぜなら、削り出すためのベースとなる「ブランクキー」が流通していないからです。また、金属プレートを加工するなどして代替え品を作成することは可能ですが、前輪錠は新品を購入したとしても500円程ですので、この方法はあまり現実的ではないと言えます。つまり、この種の鍵は複製するよりも新しい錠前を取り付けた方が安く済むのです。その場合の注意点は、購入する前に取り付ける自転車のフレームの太さを確認することです。前輪錠はフレームを挟んで取り付けますので、子供用などに多いフレーム径が太い自転車にはつけられないことがあります。

自転車後輪のリング錠・馬蹄錠のトラブルの対処法

主に後輪に取り付けるもので、リング状でスライドして施・開錠する錠前です。このタイプも500円程で入手できますので、コスト面から破綻(鍵を壊して)して新しいものと交換するケースが多くなっています。ただし、馬蹄錠の鍵はシリンダー錠ですので、複製がご希望でしたら弊社が承ります。シリンダーは刻みキー(従来のギザギザキー)、ディンプルキーどちらでも対応可能ですので、お気軽にお申し付けください。

U字ロック・ワイヤーロックなどのトラブルの対処法

U字ロック・シャックルロックと呼ばれる自転車鍵や、ワイヤーのジョイント部分にシリンダー錠がついた自転車用の錠前があります。これらも比較的安価なものでしたらワイヤーカッターやボルトクリッパーなどで切断してしまい、新しいものを購入するケースが多くなっています。このタイプもシリンダー錠になるので、複製も可能です。

電動アシスト自転車鍵のトラブルの対処法

最近増えている電動アシスト自転車の鍵は対処法が少し異なります。このタイプはバッテリーケースの鍵が盗難防止用の鍵と兼用しているのが一般的です。そのため、新しい鍵を購入して付け替えるというわけにはいきません。また、電動アシスト自転車は本体の重量がかなりありますので、ご自身で押して移動するのは難しいかと思います。さらに、街の自転車屋さんでは鍵の複製は不可能で、メーカー取り寄せに1週間以上かかることでしょう。出張鍵屋である弊社でしたら、現場に駆けつけその場で鍵穴からスペアキーの複製をいたします。安心してご依頼ください。

鍵の特急マスター 出張見積り0円!最短20分駆けつけ!
フリーダイヤル
タップで電話

365日受付!オペレーター待機中!〈各種クレジット利用可〉