ドアノブがガタつく時の調整・交換方法
住宅やオフィスをはじめとした全ての建物に設置されているドアノブ。毎日のように回す箇所であり、徐々に劣化していくのはどうしても避けられません。数あるトラブルのなかでも代表的な症状が、ドアノブのガタつきです。もちろん状態次第で簡単に直すことも可能ですので、ご自身でできる調整および交換方法をご紹介致します。
ドアノブがガタつくときの調整方法
ドアノブの調整を行う場合、はじめにノブ周辺のネジをゆるめてドアノブをはずします。ネジがないタイプは、根元にある穴にマイナスドライバーなどを差込み、そのまま引き抜いてください。続いてドアノブ根本にあるカバーのくぼみにドライバーを差し込んではずすと、カバーの下からノブを固定するネジが2本出てきます。このネジを締め直すとガタつきはおさまります。基本的にドアノブのガタつきはネジの緩みが原因ですが、緩みを解消しても直らない場合には、ケースロックなど錠前の内部部品が壊れている可能性もあります。そうなると調整だけでは解決できませんので、交換を視野に入れる必要が出てきます。
ドアノブの交換方法
ドアノブ交換は調整の工程と途中までは同様です。ノブ周辺のネジを緩め、カバーをはずし、さらに固定用のネジもはずします。すると内部のプレートおよび錠前が見える状態になりますので、ドアを傷つけないようにドアノブを引き抜いてください。あらかじめ購入した交換用ドアノブを、上記の工程を後ろから進めていけば、交換は完了です。ただし交換は調整よりも難しい作業であり、取り付ける種類によってはサイズをはじめとした問題から、個人では取り付けられないこともあります。無理に取り付けてもそもそもドアノブが機能しない場合がありますので、その場合はプロへの依頼も選択肢に入れてみてください。
ドアノブのガタつきが直らないときはご相談ください
弊社ではドアノブの調整はもちろん交換作業も行っております。豊富な専門知識をもつプロのスタッフが対応いたしますので、安心してお任せください。出張、お見積り、キャンセル料は無料ですので、とりあえず話を聞いてみたいという場合でもお気軽にご相談ください。またドアノブにはさまざまな商品がありますので、交換するにあたってどれを選べばいいのか悩むお客様はとても多くいらっしゃいます。既存ドアノブに合った交換可能な部品の選択や、よりお客様のライフスタイルに最適な商品のご提案も致します。プロのスタッフが真摯にご対応いたしますので安心してお任せください。